<< 新年あけましておめでとうございます | main | 3月のイベント情報 >>

節分そば

0

    皆様こんにちは〜

    さて、1月もあっと言う間に過ぎてしまい、今日から2月になりました。

    2月と言えば、2月3日の節分鬼節分

    節分の食べ物と言えば、恵方巻きがすぐ思い浮かぶのですが、なんと節分におそばを食べる習わしがあるそうですびっくりびっくり

     

    調べてみると・・・

    江戸時代ぐらいは、大晦日ではなく節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方があったそうで、

    節分に食べるそばを年越しそばを年越しそばと呼んでいたそうです。

    時は流れ・・・12月31日に食べるそばを「年越しそば」と呼ぶようなり、2月3日に食べるそばを「節分そば」と呼ぶようになったらしいです。(知らなかった汗

     

    2月3日は、恵方巻きと一緒におそばを食べてみてくださいね!

    もちろんビックリおばちゃんの店でも皆様のご来店をお待ちしておりますよ〜にっこり

     



     

     

    おばちゃん * - * 12:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ