〔おばちゃん味噌〕作り順調です。

0

    2月初旬から始めた天然醸造味噌の仕込が順調に進んでいます。

    前日洗って水につけておいた地元産のおおつる大豆を大圧力鍋で煮て柔らかくします。
    すりつぶした大豆に、糀と天然塩を混ぜ合わせてよく練ります。

    おばちゃん味噌  

    ←味噌作り専用の機械で大豆、糀、塩をよく練り合わせています。


    味噌桶詰めは、味噌団子を作り、空気が入らないように桶に打ち付けます。
    きれいにへらでならして出来上がりです。
    味噌蔵で熟成させれば、秋口から天然醸造の本格的な健康味噌として召し上がれます。



    味噌は大豆の成分を米糀で分解し、乳酸菌や酵母、微生物などで発酵、熟成させたのが味噌です。
    〔畑の肉〕と呼ばれる大豆が消化しやすい形になっていますから、優れたタンパク質源です。
    ただし、塩分の摂りすぎにご注意を…(^_-)-☆


     

    おばちゃん * 味噌 * 16:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    糀が出来上がりました!

    0
      1月末から始まった味噌用の糀作りが順調に進んでいます。
      糀今庄のコシヒカリで心を込めて糀を作りました。
      うーん!あま〜い香り~(*´з`)

      これからおばちゃん味噌の仕込みが始まります。
      糀たっぷりの美味しい味噌になりそうです。
      おばちゃん * 味噌 * 20:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      天然醸造味噌 作っています。

      0
        1月下旬から始まった米味噌の仕込みも順調に進んでいます。

        前日に洗って水につけておいたおおつる大豆を大きな圧力鍋で煮て
        つぶした大豆に、糀と天然塩を混ぜ合わせてよく練ります。

        おばちゃん味噌機械で大豆と糀、塩を練る画像です。

        味噌桶詰めは、味噌団子を作り、空気が入らないように桶に打ち付けます。
        きれいにへらでならして出来上がり〜!

        味噌蔵で熟成させれば、秋口から天然醸造の本格的な健康味噌として
        召し上がれます。(^^♪

        我が家でも、毎日味噌汁にして食べていますが
        家族全員味噌汁好きになりました。(*^^)v


        米味噌 【おばちゃん味噌】は「厳選ふくいの味」に認証されています。


        おばちゃん ←このマークが目印です。
        厳選ふくいの味
         ・福井県産の農林水産物を主原料にする。
         ・食品添加物の使用を極力抑える。
         ・優れた味・品質。
        県が認証する安心・安全の加工食品です。
        認証された商品はEマークが目印です。

        そば処おばちゃんの店本店、D51直売所で販売しています。
        900g  640円

        ***まごころ  込めて…****
        おばちゃんの店   (有)ほっと今庄 
           福井県南条郡南越前町今庄9-13
         TEL:0778-45-1144  Fax:0778-45-1799
         メール 
        soba@hotimajo.jp
         HPアドレス http://www.hotimajo.jp


        おばちゃん * 味噌 * 14:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        味噌の仕込みが始まりました。

        0
          今日から天然醸造味噌の仕込が始まり、忙しかったです。
          昨日洗って水につけておいたおおつる大豆を大圧力鍋で煮て
          つぶした大豆に、糀と天然塩を混ぜ合わせてよ練ります。

          おばちゃん味噌機械で大豆と糀、塩を練る画像です。

          味噌桶詰めは、味噌団子を作り、空気が入らないように桶に打ち付けます。
          きれいにへらでならして出来上がり!

          味噌蔵で熟成させれば、秋口から天然醸造の本格的な健康味噌として
          召し上がれます。(^^♪






          **まごころ  込めて…****
          おばちゃんの店   (有)ほっと今庄 
             福井県南条郡南越前町今庄9-13
           TEL:0778-45-1144  Fax:0778-45-1799
           メール 
          soba@hotimajo.jp
           HPアドレス http://www.hotimajo.jp
          ******************


          おばちゃん * 味噌 * 21:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          味噌作り

          0
             明日からいよいよ天然醸造味噌の仕込みが始まります。
            朝から地元南越産のおおつる大豆を洗い、水につけて
            出来上がった糀や天然塩を量り、準備万端!

            明日は味噌作り得意なおばちゃんも手伝ってくれるので
            心強いです。

            **まごころ  込めて…****
            おばちゃんの店   (有)ほっと今庄 
               福井県南条郡南越前町今庄9-13
             TEL:0778-45-1144  Fax:0778-45-1799
             メール 
            soba@hotimajo.jp
             HPアドレス http://www.hotimajo.jp
            ******************


            おばちゃん * 味噌 * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            米こうじが出来ました。

            0

               良い米こうじが出来ました。お米の花と書い糀と言います(^^♪

              味噌蔵に行き、発酵器を開けると、糀の匂がしてきました。
              糀がきれいな花を咲かせてます。糀特有の甘い香りが味噌蔵ににあふれてます。

              1回目から大成功!調子いいです。
              糀を発酵器から出して、又糀の仕込をします。
              又、良い糀にするぞ〜\(^o^)/




              **まごころ  込めて…****
              おばちゃんの店   (有)ほっと今庄 
                 福井県南条郡南越前町今庄9-13
               TEL:0778-45-1144  Fax:0778-45-1799
               メール 
              soba@hotimajo.jp
               HPアドレス http://www.hotimajo.jp
              ******************




              おばちゃん * 味噌 * 21:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              糀を仕込みました。

              0
                 今日は朝からほっと今庄の特製天然醸造味噌用の米こうじを仕込みました。
                今庄産のおいしい米を蒸して、糀菌と混ぜ合わせます。
                保温して発酵させたら2日後に出来上がります。

                蒸した熱々の米に糀菌を合わせる温度がむずかしいです。
                熱いと糀菌が死んでしまいますし、冷えすぎると発酵が時間かかるしで
                なかなかうまくいきません。(~_~)

                良い糀になりますように・・・
                16日が楽しみです。(^_^.)

                **まごころ  込めて…****
                おばちゃんの店   (有)ほっと今庄 
                   福井県南条郡南越前町今庄9-13
                 TEL:0778-45-1144  Fax:0778-45-1799
                 メール 
                soba@hotimajo.jp
                 HPアドレス http://www.hotimajo.jp
                ******************


                おばちゃん * 味噌 * 21:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                明日から糀作りが始まります

                0
                  明日からいよいよ糀作り です。

                  おばちゃんの店 ほっと今庄では、米味噌を製造販売しています。
                  1月から2月にかけて糀作りから味噌作りを無添加にこだわりおばちゃん達で
                  作っています。

                  今日は今庄産の米を洗い準備万端!
                  がんばらなくちゃ (^u^)

                  おばちゃん * 味噌 * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                  このページの先頭へ