節分そば

0

    皆様こんにちは〜

    さて、1月もあっと言う間に過ぎてしまい、今日から2月になりました。

    2月と言えば、2月3日の節分鬼節分

    節分の食べ物と言えば、恵方巻きがすぐ思い浮かぶのですが、なんと節分におそばを食べる習わしがあるそうですびっくりびっくり

     

    調べてみると・・・

    江戸時代ぐらいは、大晦日ではなく節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方があったそうで、

    節分に食べるそばを年越しそばを年越しそばと呼んでいたそうです。

    時は流れ・・・12月31日に食べるそばを「年越しそば」と呼ぶようなり、2月3日に食べるそばを「節分そば」と呼ぶようになったらしいです。(知らなかった汗

     

    2月3日は、恵方巻きと一緒におそばを食べてみてくださいね!

    もちろんビックリおばちゃんの店でも皆様のご来店をお待ちしておりますよ〜にっこり

     



     

     

    おばちゃん * - * 12:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    新年あけましておめでとうございます

    0

      遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

       

      昨年末は、沢山の年越しそばのご注文を頂きありがとうございましたありがとう

       

      「おいしかったよ〜!」などの、ありがたいお電話も頂き、スタッフ一同とっても喜んでいますkyu

       

      おばちゃんの店は今年も、1月4日から営業しております。

       

      この3連休、おばちゃんの店で新年初そばはいかがですか?

       

      皆様のご来店、心よりお待ちしております。

       

      今年もおばちゃんの店をよろしくお願いしますキャッ

       

      おばちゃん * - * 15:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      お手紙いただきました〜

      0

        先日今庄小学校から、2年生のかわいい女の子3名が

        授業の一環としておばちゃんの店に町たんけんにきてくれましたハート

         

        お店を見学したり、少し緊張しながらも

        大きな声でしっかり質問をしてくれましたっこどもstarstar

         

        今庄小学校さんにはお味噌や打ち豆を納めさせていただいているので、

        何度か給食試食会に招待していただいたこともあるんです食事

        元気をいっぱいもらえるし、地元でお仕事していて良かったな…と感じる瞬間ですきらきらきらきらきらきら

         

         

         

        そして・・・話はそれましたが、町たんけんの後日、

        3人からおてがみが届きましたkyuびっくりてがみてがみてがみ

        とても丁寧に一生懸命書いてくれたのが伝わってきます四葉のクローバー

         

        純粋な小学生のおてがみに、スタッフ一同とてもあたたかい気持ちになりましたちゅん

         

        そしてこれからも、皆様によろこばれる商品をつくっていきたい!とさらにやる気が沸いてきたしだいです筋肉

         

        今庄小学校の皆さん、ありがとうございました~~はーと

         

        おばちゃん * - * 14:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        JAふれあいまつり出店のおしらせ☆

        0
          今週末JAふれあいまつりが開催されます電球

          5月のそば祭から始まり、陶芸まつり・・・

          そして6月最後のイベントがこのJAふれあいまつりです筋肉筋肉

          暑い日にピッタリのつめた〜いおそばをご用意しておまちしておりますゆう★

          ランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチメニューランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチ
          おろしそば           500円
          おろしとろろそば        600円     
          そばいなり(5個入)        400円
          ランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチぴのこ:)ランチ





















          JAふれあいまつり
          6/11(土)・12(日) 9:00~17:00
          武生中央公園一円
          おばちゃん * - * 11:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          第36回越前陶芸まつり〜〜

          0
            先日の今庄そばまつりはお天気にも恵まれ、今年も大盛況でした~きらきらきらきら

            おかげさまで、おばちゃんの店もおろしそば1200皿完売いたしました矢印上矢印上

            ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございましたちゅんぴのこ:)ぴのこ:)

            さて、今週末は陶芸まつりが越前陶芸村で開催されますkyuびっくり

            今年も越前焼のお店をはじめ、たくさんの模擬店が出店されますkirakira2

            おばちゃんの店もおいしいおそばを販売いたします筋肉

            メニューも豊富ですよ〜ランチ

            一番人気はおろしそば手
















            おろしととろろがベストマッチ手栄養満点のおろしとろろそばおかお(幸せ)
            おろしとろろそば















            つーーーんとかなり辛いびっくり今庄産葉わさび入りのわさびそばゆう★
            わさびそば















            中国産ではありません‼今庄産ですきらきらきらきら
            ここでしか味わえない、めずらしいつめたい山菜そばびっくり
            今庄山菜そば















            そばいなりは毎年人気で早く完売してしまいます…汗

            お早めにどうぞびっくり
















            そして…そして…そばだんごだんごキラほしキラほし
            お醤油のたれが香ばしくって、わたしもだーーいすきです♪

            おいしい焼きたてそば団子













            ランチランチランチランチランチメニューランチランチランチランチランチ
            クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
            おろしそば     500円
            おろしとろろそば  600円
            わさびそば     700円
            山菜そば      700円
            そばいなり5個入   420円
            そばだんご1本   100円
            クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

            おまちしておりますゆう★

            http://www.town-echizen.jp/event/detail.php?14
            おばちゃん * - * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
            このページの先頭へ